関連トピック
メイン コンテンツへスキップ
サポート
Microsoft アカウントでサインイン
サインインまたはアカウントを作成してください。
こんにちは、
別のアカウントを選択してください。
複数のアカウントがあります
サインインに使用するアカウントを選択してください。

リリース日:

2022/01/11

バージョン:

OS ビルド 18363.2037

有効期限に関する通知

2023 年 9 月 12 日の時点で、KB5009545は Windows Update からのみ使用できます。 この更新プログラムは、Microsoft Update Catalog またはその他のリリース チャネルから入手できなくなりました。 デバイスを最新のセキュリティ品質更新プログラムに更新することをお勧めします。

11/19/20
Windows Update の用語については、「Windows 更新プログラムの種類」 と 「月例品質更新プログラムの種類」 に関する記事をご覧ください。 バージョン 1909 Windows 10の概要については、その更新履歴ページを参照してください。

新しいコンテンツが Windows リリース正常性ダッシュボードに公開される時期を確認するには、@WindowsUpdate をフォローしてください。

ハイライト

• Windows オペレーティング システムのセキュリティを更新します。  

改善点

このセキュリティ更新プログラムでは、品質が改善されました。 主な変更は、次のとおりです。

• サービス更新プログラムの後に Windows が BitLocker 回復に移行する問題に対処します。

• クイック アシストで Azure Active Directory (Azure AD) Active Directory フェデレーション サービス (ADFS) ユーザーの資格情報を有効にします。

• リモート アシスタンス セッションを開始した後クイック アシストユーザーが全画面表示を使用できなくなる問題に対処します。

以前の更新プログラムをインストール済みであれば、このパッケージに含まれる新しい更新プログラムのみがダウンロードされ、デバイスにインストールされます。 

セキュリティの脆弱性の詳細については、新しいセキュリティ更新プログラム ガイド Web サイトと 2022 年 1 月のセキュリティ 更新を参照してください。

Windows 10 サービス スタック更新プログラム - 18363.1912

• この更新プログラムは、Windows の更新プログラムをインストールするコンポーネントであるサービス スタックの品質を向上します。 サービス スタック更新プログラム (SSU) をインストールすることで、堅牢で信頼性の高いサービス スタックを利用し、デバイスで Microsoft の更新プログラムを受信し、インストールできるようになります。  

この更新プログラムに関する既知の問題

現象

回避策

この更新プログラムをインストールすると、ベンダー ID を含む IP セキュリティ (IPSEC) 接続が失敗する可能性があります。 レイヤー 2 トンネリング プロトコル (L2TP) または IP セキュリティ インターネット キー交換 (IPSEC IKE) を使用する VPN 接続も影響を受ける可能性があります。

この問題は KB5010792 で解決されています。

影響を受けるバージョンの Windows に 2022 年 1 月 11 日以降の Windows バージョンでリリースされた Windows 更新プログラムをインストールした後、コントロール パネルでバックアップと復元 (Windows 7) アプリを使用して作成された回復ディスク (CD または DVD) を起動できない場合があります。

2022 年 1 月 11 日より前にリリースされた Windows 更新プログラムをインストールしたデバイスでバックアップと復元 (Windows 7) アプリを使用して作成された回復ディスクは、この問題の影響を受けず、想定した状態で起動する必要があります。

注意現在、この問題の影響を受けることがわかっているサード パーティのバックアップ アプリまたは回復アプリはありません

この問題は KB5013945 で解決されています。

この更新プログラムの入手方法

この更新プログラムをインストールする前に

Microsoft では、お使いのオペレーティング システム用の最新のサービス スタック更新プログラム (SSU) を最新の累積更新プログラム (LCU) と組み合わせて提供するようになりました。 LCU をインストールするときに発生する可能性がある問題を緩和するために、SSU によって更新プログラム プロセスの信頼性を向上します。 SSU に関する一般的な情報については、「サービス スタック更新プログラム」 と 「サービス スタック更新プログラム (SSU): よく寄せられる質問」 を参照してください。

必要条件:

LCU をインストールする前に、2021 年 7 月 13 の SSU (KB5004748) をインストールする必要があります。 

この更新プログラムのインストール

リリース チャネル

使用可能

次の手順

Windows Update および Microsoft Update

はい

ありません。 この更新プログラムは、Windows Update から自動的にダウンロードおよびインストールされます。

ビジネス向け更新プログラム

いいえ

使用できなくなりました。

Microsoft Update カタログ

X

Windows Server Update Services (WSUS)

いいえ

LCU を削除したい場合

SSU と LCU の統合パッケージをインストールした後に LCU を削除するには、DISM/Remove-Package コマンド ライン オプションに LCU パッケージ名を引数として指定します。 パッケージ名を調べるには、次のコマンドを使用します。DISM /online /get-packages

複合パッケージの /uninstall スイッチを使用して Windows Update スタンドアロン インストーラー (wusa.exe) を実行しても、複合パッケージに SSU が含まれているため動作しません。 インストール後に SSU をシステムから削除することはできません。

ファイル情報 

この更新プログラムで提供されるファイルの一覧については、累積的な更新プログラムの5009545のファイル情報をダウンロードします。 

サービス スタック更新プログラムで提供されるファイルの一覧については、SSU バージョン 18363.1912 のファイル情報をダウンロードします。 

ヘルプを表示

その他のオプションが必要ですか?

サブスクリプションの特典の参照、トレーニング コースの閲覧、デバイスのセキュリティ保護方法などについて説明します。

コミュニティは、質問をしたり質問の答えを得たり、フィードバックを提供したり、豊富な知識を持つ専門家の意見を聞いたりするのに役立ちます。

この情報は役に立ちましたか?

言語の品質にどの程度満足していますか?
どのような要因がお客様の操作性に影響しましたか?
[送信] を押すと、Microsoft の製品とサービスの改善にフィードバックが使用されます。 IT 管理者はこのデータを収集できます。 プライバシーに関する声明。

フィードバックをいただき、ありがとうございます。