関連トピック
メイン コンテンツへスキップ
サポート
Microsoft アカウントでサインイン
サインインまたはアカウントを作成してください。
こんにちは、
別のアカウントを選択してください。
複数のアカウントがあります
サインインに使用するアカウントを選択してください。

リリース日:

2021/11/09

バージョン:

OS ビルド 18363.1916

有効期限に関する通知

2023 年 9 月 12 日の時点で、KB5007189はWindows Updateからのみ利用できます。 この更新プログラムは、Microsoft Update Catalog またはその他のリリース チャネルから入手できなくなりました。 デバイスを最新のセキュリティ品質更新プログラムに更新することをお勧めします。

New 11/9/2021
大事な休暇中と今後の西暦の新年の間は最小限の操作のため、2021 年 12 月のプレビュー リリース ("C" リリース) はありません。 2021 年 12 月には、毎月のセキュリティ リリース ("B" リリース) が予定されています。 B リリースと C リリースの両方の通常の月次サービスは、2022 年 1 月に再開されます。 

2021 年 8 月 24 日
アラーム 2021 年 10 月以降、バージョン 1909 のWindows 10には、オプションのセキュリティ以外のリリース ("C" リリース) はありません。 月単位の累積的なセキュリティ更新プログラム ("B" または Update Tuesday リリース) のみが、バージョン 1909 Windows 10継続されます。  

11/19/20
Windows Update の用語については、「Windows 更新プログラムの種類」 と 「月例品質更新プログラムの種類」 に関する記事をご覧ください。 バージョン 1909 Windows 10の概要については、その更新履歴ページを参照してください。

メモ @WindowsUpdateに従って、新しいコンテンツが Windows リリースの正常性ダッシュボードに発行されるタイミングを確認します。

ハイライト

• Windows オペレーティング システムのセキュリティを更新します。

機能強化および修正

このセキュリティ更新プログラムでは、品質が改善されました。 主な変更は、次のとおりです。

• インターネット印刷プロトコル (IPP) を使用したプリンターの正常なインストールを妨げる可能性がある既知の問題に対処します。

• 一部のユーザー インターフェイス要素をレンダリングするとき、またはアプリ内で描画するときに、特定のアプリで予期しない結果が発生する可能性がある問題を修正します。 この問題は、GDI+ を使用し、1 インチあたりのドット数 (DPI) または解像度が高いディスプレイでゼロ (0) 幅のペン オブジェクトを設定するアプリ、またはアプリでスケーリングを使用している場合に発生する場合があります。

• 特定のブラウザー間データ転送を容易にする機能を追加します。

• PropertyGet を使用した JScript9.dll の問題に対処します。

• Microsoft Edge をキオスク アプリケーションとして構成した割り当てアクセス キオスクが、ユーザーがブラウザー ウィンドウを閉じた場合に Microsoft Edge の再起動に失敗する問題に対処します。

• ランサムウェアと高度な攻撃を特定して傍受するMicrosoft Defender for Endpointの機能を強化します。

• エクスプローラーが応答を停止し、例外コードを含むイベント 1000 0xc0000005がアプリケーション イベント ログに記録される問題に対処します。 この問題は、2021 年 10 月 12 日以前にリリースされた Windows 更新プログラムのKB5005624とKB5006667をインストールした後に発生します。

以前の更新プログラムをインストールした場合は、このパッケージに含まれている新しい修正のみがダウンロードされ、デバイスにインストールされます。 

解決済みのセキュリティの脆弱性の詳細については、新しい「セキュリティ更新プログラム ガイド」 の Web サイトと「2021 年 11 月セキュリティ更新プログラム」 を参照してください。

Windows 10 サービス スタック更新プログラム - 18362.1912

• この更新プログラムは、Windows の更新プログラムをインストールするコンポーネントであるサービス スタックの品質を向上します。 サービス スタック更新プログラム (SSU) をインストールすることで、堅牢で信頼性の高いサービス スタックを利用し、デバイスで Microsoft の更新プログラムを受信し、インストールできるようになります。

この更新プログラムに関する既知の問題

現象

回避策

この更新プログラムのインストール後、Windows プリント サーバーで共有されているリモート プリンターに接続するときに、Windows プリント クライアントで次のエラーが発生する可能性があります。

• 0x000006e4 (RPC_S_CANNOT_SUPPORT)

• 0x0000007c (ERROR_INVALID_LEVEL)

• 0x00000709 (ERROR_INVALID_PRINTER_NAME)

この問題で説明されているプリンター接続の問題は、プリント サーバーに固有の問題であり、自宅用に設計されたデバイスでは一般的に見られません。 この問題の影響を受ける印刷環境は、企業や組織により多く見られます。

この問題は、 KB5008206で解決されています。

この更新プログラムをインストールした後、Microsoft インストーラー (MSI) でアプリの修復または更新に問題が発生する可能性があります。 影響を受けることが確認されているアプリには、Kaspersky のアプリが含まれます。 更新または修復が試行された後、影響を受けるアプリが開かない場合があります。

この問題は、 KB5008206で解決されています。

この更新プログラムの入手方法

この更新プログラムをインストールする前に

Microsoft では、お使いのオペレーティング システム用の最新のサービス スタック更新プログラム (SSU) を最新の累積更新プログラム (LCU) と組み合わせて提供するようになりました。 LCU をインストールするときに発生する可能性がある問題を緩和するために、SSU によって更新プログラム プロセスの信頼性を向上します。 SSU に関する一般的な情報については、「サービス スタック更新プログラム」 と 「サービス スタック更新プログラム (SSU): よく寄せられる質問」 を参照してください。

必要条件:

LCU をインストールする前に、2021 年 7 月 13 の SSU (KB5004748) をインストールする必要があります。 

この更新プログラムのインストール

リリース チャネル

使用可能

次の手順

Windows Update および Microsoft Update

はい

ありません。 この更新プログラムは、Windows Update から自動的にダウンロードおよびインストールされます。

ビジネス向け更新プログラム

いいえ

使用できなくなりました。

Microsoft Update カタログ

X

Windows Server Update Services (WSUS)

いいえ

LCU を削除したい場合

SSU と LCU の統合パッケージをインストールした後に LCU を削除するには、DISM/Remove-Package コマンド ライン オプションに LCU パッケージ名を引数として指定します。 パッケージ名を調べるには、次のコマンドを使用します。DISM /online /get-packages

組み合わせパッケージWindows Update /uninstall スイッチを使用してスタンドアロン インストーラー (wusa.exe) を実行すると、結合されたパッケージに SSU が含まれているため、機能しません。 インストール後に SSU をシステムから削除することはできません。

ファイル情報

この更新プログラムで提供されるファイルの一覧については、累積的な更新プログラムの5007189のファイル情報をダウンロードします。 

サービス スタック更新プログラムで提供されるファイルの一覧については、SSU バージョン 18362.1912 のファイル情報をダウンロードします。 

ヘルプを表示

その他のオプションが必要ですか?

サブスクリプションの特典の参照、トレーニング コースの閲覧、デバイスのセキュリティ保護方法などについて説明します。

コミュニティは、質問をしたり質問の答えを得たり、フィードバックを提供したり、豊富な知識を持つ専門家の意見を聞いたりするのに役立ちます。

この情報は役に立ちましたか?

言語の品質にどの程度満足していますか?
どのような要因がお客様の操作性に影響しましたか?
[送信] を押すと、Microsoft の製品とサービスの改善にフィードバックが使用されます。 IT 管理者はこのデータを収集できます。 プライバシーに関する声明。

フィードバックをいただき、ありがとうございます。